きろくがすき。

東京兄弟ママ。あずさ兎の子育て記録帳。

控えめで安全なトランポリン「ジャンピングボード」が可愛い

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

こんにちは、あずさ兎( @azusausagi )です。
4月中旬に注文していたトランポリンがついに届きました。
我が家が購入したのは、跳ねすぎないのが特徴のボード型トランポリン 「ジャンピングボード PUPPY」。
下の子がまだ2歳なので安全性の高いもの、そして、天井高230cmのリビングで夫も使えることを考えて選びました。
お値段はネットで買える円形のトランポリンの倍近く…!
ですが、実際に使ってみて、 大人も使えて安全ならコスパは悪くないかも?と感じます。
使ってみた感想をまとめてみました。

組み立て済みでのお届け

梱包はシンプルな段ボールです。

f:id:azusausagi:20200519145256j:plain

箱を開けてみると・・・

f:id:azusausagi:20200519145307j:plain

トランポリン本体はすでに組み立てられた状態で入っていました。
段ボールから出すだけで、そのまま遊べるのは便利ですね。
他に、滑り止め&消音用のマットと、説明書が入っていました。

コンパクトで収納に困らない

f:id:azusausagi:20200519145322j:plain

届いた外箱を見たときは「意外と大きい…?」と思いましたが、実際にお部屋に置いてみると、12.5cmという低さのおかげで圧迫感は全くなし。
他のインテリアと合っているせいか、存在感も低めです。
ピンクの他に、ブルーとグレーもあるので、おうちの雰囲気に合わせて選べます。
重さは4.8kgですが、子供には持ちづらく、幼児が自分でお片付けするというのは現実的ではなさそうです。

f:id:azusausagi:20200519145336j:plain

脚のスプリング部分は簡単に取り外すことができます。
取り外すとボード部分の厚みは4cm。
ソファの下や冷蔵庫の横、洗濯機の裏などに収納することも可能です。
スプリングは直径約10cm×高さ9.5cmが4つ、プラスチック製で中身は空洞でとても軽く、袋にまとめて高いところにも置いておけます。
手を挟むようなパーツがなく、汚れを拭き取りやすいのも特徴です。

さっそく4歳がジャンプ!

4歳の長男は身長97cm、体重は15キロ。

f:id:azusausagi:20200519145345j:plain

「たのしー!」と大喜びでジャンプする長男。
本人は天井に届くほどに跳べていると感じているようですが、実際に跳んでいる高さは数センチ。
これならバランスを崩しても危なくないな、と感じます。
跳ねすぎないけれど、子供にとって跳ぶ楽しさは変わらないようです。

f:id:azusausagi:20200519145357j:plain

他のトランポリンをこの部屋で試したことがないので比較はできませんが、音は、床の上でジャンプしているときと同じくらいの音です。
我が家は2階がリビングなのですが、下の階には全く響いていませんでした。
普段の走り回る音はドタドタ響くので、なかなか優秀です。
跳んでいるところの動画を撮ってみたので、音の参考になれば。

youtu.be

ほかの家族も跳んでみます

f:id:azusausagi:20200519145410j:plain

耐荷重100kgまでなので、わたしと子供たちが一緒に乗っても大丈夫。

わたしも跳んでみました。
身長155cmの普通体型(だと思いたい)ですが、長男よりは全然高く跳ねます。
体重が軽ければ軽いほど、ボードの反発が少ないので跳ねすぎないようです。
普通のトランポリンよりはフワっとする感じが少ないですが、しっかり跳べている実感が。
2分跳んだだけで限界で、翌日は筋肉痛でした。

身長174cmの夫も挑戦。
一生懸命跳んでも、天井から頭までは10cmくらい余裕があります。
大人の方が跳ぶのが上手だからか、子供が跳ぶときよりも音が小さく、スプリングから空気が出るシュッシュッという音しかしません。

f:id:azusausagi:20200519145423j:plain

まだジャンプができない2歳半の次男は、長男やわたしと一緒にボードの上に乗り、ぽよぽよと上下する感覚を楽しんでいます。
同時に乗って遊んでも、それぞれがバランスを崩しにくいのが安心です。

ちなみに、ボードの上で子供を膝に乗せて、♪バスに乗ってゆられてる ゴーゴー!♪をすると、ちょうどよい揺れでものすごく盛り上がりますよ。

おわりに

こんな時期なので、購入してから1ヶ月待つことになりましたが、通常は在庫があれば2日程度で発送されるとのこと。
正直、そろそろ外出自粛が解けるのでは?と思いながら待つのは長かったですが、注文後のお知らせメールにあった「お客様のご事情もお察し致しております。」という一文で、このメーカーについていこう…!と思いました。
おうちで過ごす時間が長い、梅雨の時期にも大活躍してくれそうです。
子供たちの運動不足解消と、大人のリフレッシュに、毎日いっぱい跳ぼうと思っています。

▼フォローしてもらえると励みになります▼