きろくがすき。

東京兄弟ママ。あずさ兎の子育て記録帳。

\ご報告/こども×音楽メディアはじめました。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。あずさ兎( @azusausagi )です。
ブログを書いていない間に、長男は小学生になり、次男は年中さんになりました。
慣れない新生活と、長く続くコロナ禍での暮らし。その上この暑さといったら、それはそれは気絶しそうな日々を過ごしております。

そんな中、なんと。
子育て中のママやパパへ、音楽情報をお届けするWebメディアをつくっちゃいました。

きっかけは、あつこお姉さんこと小野あつこさんの「おかあさんといっしょ」卒業です。
だいすけお兄さんが卒業されたときから感じていた、子ども向け音楽情報の得づらさをどうにかしたい、という一心で4月から動き始めました。

番組卒業後のお兄さんお姉さんは、それぞれ別のプロダクションに所属して活動されることが多く、なかなか情報を追いかけづらいこと。

レコード会社にはそれぞれキッズ部門があったりするのに、音楽業界全体の子ども向け情報を網羅するサービスやサイトがないこと。

だいすけお兄さんが卒業した5年前は、子育てでいっぱいいっぱいでサイトを立ち上げる余裕なんて全くなかったわたしだけど、長男が保育園を卒業し、あつこお姉さんの卒業を見届けたときに、今度はわたしが届ける番だ、と思いました。

子育てって本当に孤独な瞬間があるんですよね。
もちろん子どもは可愛いし、大変さを上回る幸せな瞬間はいっぱいあるんだけど、それでも辛いものは辛い。

そんな時に、気持ちを開け放して、泣いたり笑ったりするのってすごく必要なことだとわたしは思うんです。
子育てを支える力が、音楽やエンタメはあるんだな、って。

このメディアを通して、子どもや子どもに関わる大人たちの助けになれたらいいな、と思っています。

自分の明日も分からないようなわたしですが、周りのみんなに支えられながら、謙虚に進んでいけたら。
こども×音楽メディア「どれみふぁひろば」を応援してもらえたら嬉しいです。

doremifahiroba.com

▼フォローしてもらえると励みになります▼