きろくがすき。

東京兄弟ママ。あずさ兎の子育て記録帳。

阿しか里の赤ちゃんプラン!子連れ旅行で大人がゆっくり食べられる宿

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

湯河原の温泉旅館「懐石旅庵 阿しか里」

こんにちは、あずさ兎( @azusausagi )です。
2019年9月上旬、湯河原温泉の「懐石旅庵 阿しか里」に泊まってきました。
長男3歳8ヶ月、次男1歳10ヶ月。
長男が生後5ヶ月の頃に1度訪れたことのある宿で、次男は今回が初めてです。

「ウェルカムベビーのお宿」認定旅館

ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているそうで、前回訪れた際もバンボやクーハンの貸し出しがあり子連れに優しい印象でしたが、今回はさらに「赤ちゃんプラン」を予約してみました。

f:id:azusausagi:20200319212752j:plain
湯河原の駅からは無料の送迎バスで約7分、かなり山道を登ったところにあります。
到着してロビーでチェックインの手続き。

「赤ちゃんプラン」には離乳食とオムツ付き

離乳食2品がプランに付いているので、ここで離乳食のメニューを選びました。
一度の食事で2品頼んでもいいし、夕食と朝食で分けても良いとのこと。
たくさん食べる方ではないので、夕食にはあんかけのお豆腐を、朝食には根菜の炊き合わせをお願いしました。
次男はアレルギーが多いので消去法で選びましたが、もともと食べられるものはないだろうと踏んでレトルトを持参していたので、食べられるものがあることだけでありがたい。
ちなみにこのプランだとオムツも10枚付いてきます。
荷物からおむつが10枚減るだけでかなり楽です。(サイズは予約の際に伝えます)

f:id:azusausagi:20200319212808j:plain

子供たちにはアンパンマンのスリッパの用意が。
次男はまだ歩き始めたばかりですぐにポイしてしまったけれど、宿の方が笑って対応してくださったので焦らずに済みました。

お部屋にはおもちゃがいっぱい!

入り口からお部屋まで、館内は階段が多く方向音痴のわたしには迷路のよう。
お部屋に入って見ると…なんと、室内の一部が完全にキッズスペースになってる!!
滑り台に絵本棚、おもちゃもいっぱい。インテリアになりそうなデザイン優先のおもちゃではなく、ちゃんと子供が喜ぶ(!)おもちゃです。

f:id:azusausagi:20200319212824j:plain

さっそく遊び始める二人。
ベビーベッドと赤ちゃん用布団セット、豆イス、空気清浄機の用意もありました。

f:id:azusausagi:20200319212838j:plain

お部屋全体の写真がなかったので公式サイトから引用します。
こちらは通常プランの時のレイアウトですね。
普段はキッズスペースではなく、窓際に椅子とコーヒーテーブルがあるようです。

f:id:azusausagi:20191121222540j:plain

本館 客室|しつらえと借景の居心地客室|十二節の懐石料理|懐石旅庵 阿しか里 ASHIKARI

通常は何のスペースなのか傍に小部屋があり、ここにもおもちゃが沢山。
子供ってこういうところが好きですよね。

f:id:azusausagi:20200319212901j:plain

夫婦交代で温泉へ

すぐに使う荷物を整理してからまずはわたしが温泉へ。
この時間は女性が露天付き、男性は内湯のみ(時間入れ替え制)です。
浴場前の休憩スペースにはアイスやお茶のサービスがあり、お庭の池を眺めながら座ってぼーっとタイム。

f:id:azusausagi:20200319212919j:plain

子供たちのお世話をバトンタッチして今度は夫が温泉へ。
内湯の洗い場にはお風呂用のベビーチェアやベビーソープが用意されていましたが、うちの子供たちは熱いお湯が苦手なのでお部屋のお風呂に入りました。

遊ぶ子供たちを眺めながら、大人はゆっくり懐石料理

そうこうしているうちに、あっという間にお食事の時間です。
懐石旅庵だけあって大人のお食事は文句なし。他サイトで沢山レビューがあるので省略しますが、どれもとても美味しかったです。
子供の食事はというと…

f:id:azusausagi:20200319212932j:plain

 これが長男のお子様ランチ。エビフライにハンバーグ、おにぎり、汁物…とにかく豪華!
チェックイン時にオーダーした次男の離乳食は…じゃん!(白く飛んじゃいました、写真のセンスなさすぎ)

f:id:azusausagi:20200319212952j:plain

 出汁の味でしょうか、ものすごく美味しかったようですぐに完食。
あんかけで白いご飯をおかわりして食べていました。
懐石料理なので大人は食事に時間がかかりますが、子供はお腹いっぱいになったら飽きてしまう…そこでこのお部屋のいいところ。
大量のおもちゃで遊ぶ子を横目に、ゆっくりお食事を楽しめるんです!
キッズスペースで適当に子供を遊ばせながらゆっくり美味しいもの食べたいなーって、子育て中の方なら一度は思ったことあるはず。
それが叶います!!

お布団なので落下の心配なし

食事の後はお布団を敷いていただき子供たちは就寝。
和室だとベッドから落下の心配がないのも助かります。

f:id:azusausagi:20200319213006j:plain

夜中まで大はしゃぎしたら、2人ともコテンと眠ってしまいました。
日本旅館だと時々そば殻枕が使われていることがあります。
アレルギーが不安なのでお伝えすると、そば殻が使用されていない枕をお持ちいただけました。

朝食も豪華なお子様ランチ、出汁が美味しい離乳食

前夜にはしゃぎ過ぎた長男は少し寝坊。
目が覚めたら朝食が運ばれてきていてびっくりして喜んでいました。
こんな朝ごはんだったらそりゃ嬉しいよね!

f:id:azusausagi:20200319213020j:plain

次男の根菜の炊き合わせはこんな感じ。
これもやっぱり出汁が美味しいみたいでご飯が進む進む。

f:id:azusausagi:20200319213032j:plain

朝食の後は荷物をまとめ、また温泉に入ったらチェックアウトの時間に。
1泊旅行は慌ただしいけれど、家族とゆっくり美味しいお食事を食べられて大満足な滞在でした。

■懐石旅庵 阿しか里■
宿泊予約 :【一休.com】【楽天トラベル】【じゃらんnet】【Yahoo!トラベル】
公式サイト : https://www.ashikari.com
アクセス :神奈川県 足柄下郡湯河原町宮上734

おまけ。

f:id:azusausagi:20191121234905j:plain

せっかく旅行に行った先でファミレスに行くことになる、子連れあるある。
湯河原の駅からすぐのところにデニーズがあるので、困ったときは利用してみてください。